読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

簡素な生活。

サカタカツミのブログ。連載のサブノートが中心。すべての働く人たちに。役に立つ話も立たない話もあり。

四月馬鹿という言い方は。



エイプリルフールって以前は四月馬鹿って表現だったような気がする。馬鹿という表現は差別的な感じがするし、いつの間にか規制されるうちに廃れてしまったのかしら。なんて考えているうちに気になってしまって、ネット上をあれこれと検索して、ウィキペディアなんかで調べてもみた。結果としてよくわからないという、なんともしまらない話になってしまったが、一方で調べただけで満足してしまっている自分に改めて嫌な感じがした。あー、こういうのって注意しなければならないなと。

紹介したツイートは、私がプロデュースを行っているサービスでの企画。これ自体は問題出題チームが作成したものであり、私自身は「この日限定の企画を用意して欲しい」とリクエストしただけにすぎない。意外とユニークなアプローチなので、気になる方はぜひ見て欲しい。同時に、尋常ではないスピードで対応してくれた関係者に感謝したい、なんて。私自身は誠ブロガーならぬはてなブロガーなので、はてなの今回の企画は「ピリッと効いているなぁ」と推したい次第。というか今日ブログを書きたがっただけ、でもある。だから日付に注目してね。