簡素な生活。

サカタカツミのブログ。連載のサブノートが中心。すべての働く人たちに。役に立つ話も立たない話もあり。

アプリ断捨離始めました。

断捨離って言葉は便利(笑)ソーシャルネットワークを浮遊していると、いろんな人が面白そうなアプリを利用している。油断していると、自分自身のスマートフォンはアプリで溢れかえってしまう。それどころか、始終スマートフォンの画面から目が離せないという状態になり、気がついたら、それはもう完璧な奴隷である。この状態を脱却するために、私は定期的にアプリの断捨離をしている。私の現在のスマートフォン(ちなみにiPhone5S)のホームはこんな感じ。

 

f:id:KatsumiSakata:20131216154529p:plain

カレンダー、カメラ、時計という、普段とてもよく使うアプリを四隅に配置するフォーメーション。一番下はコミュニケーションツール。ちなみにLINEは使っていない(MacBook Airにインストールしてはある)。二段目はお出かけ用のツール、三段目は情報の収集と整理のツール、四段目はソーシャルネットワークツール。基本的にはこれでスマートフォンを利用する目的はすべてクリア。とはいえ、当然、それ以外のアプリもインストールしてある。それが二枚目の画面だ。

 

f:id:KatsumiSakata:20131216154920p:plain

二枚目の最上段は買い物ツール。ヤフオクも楽天も利用していないので、とてもシンプルである。本を買う、映画を買う、音楽を買う、それこそパソコンを買うも、これでオッケー。これ以上、無駄遣いの種を増やしたくないので絞り込んである。Kindleを持っているので電子書籍はそちらで読む。二段目はコンテンツ。音楽や映画、ラジオやテレビはココで見る。YouTubeは見すぎて何度もバッテリーを危うくしたので、削除してしまった。映画は長距離移動のときに見るために一本落としてある。

それ以外の(デフォルトでついてくる)ツールなどは、フォルダにまとめてしまった。あと、普段使いはしないけど、どうしても必要になりそうなことがある予感びんびんのアプリもここに放り込んである。ただ、それも定期的に見直して削除している。ゲームも同様で定期的に入れ替える(落としては捨てるという感じ)。あとは、三段目の右二つのアプリ。ここがミソ、というほどでもないけど、断捨離のコツのようなもの。落としてみて、使いはじめてみたアプリは、とりあえずココにおいておく。

で、必要である、継続して使用するだろうと、いわゆるレギュラーとして昇格させようと心に誓ったら、ホーム画面、もしくは、二画面目のフォルダーの前に配置し直す。いまだと「ピクシャス」というアプリは、ホーム画面の「ミイル」と入れ替わるかどうかの瀬戸際という感じ。「楽々カロリー」は、これを利用して一ヶ月で三キロ痩せたので、ホーム画面の空いている場所に滑り込む予感大。逆に、いまは準レギュラー格の「NHKオンデマンド」は、使用頻度が下がったので削除検討対象になっている。

f:id:KatsumiSakata:20131216201125p:plain


で、12月16日現在である。断捨離どころかフォルダが増えた。写真系のアプリを事情があっていくつか落としたので、その関係で独立させたのが真相。ただし、アプリそのものの数は減っている。整理の棚を作り直したという感じだろうか。今後レギュラーになるかもしれないアプリは、まだ評価留保の状態なので、フォルダの後、という位置。削除対象に限りなく近い「NHKオンデマンド」は、今のところおいてある感じ。ゲームフォルダの中に「しゃべってコンシェルジュ」と「オロニャイン」があるのは秘密だ。

一日は24時間しかない。みんな平等に与えられた財産だ。スマートフォンのアプリは魅力的なものが多いし、とても楽しいのだが、同時に、時間という貴重な財産をドンドン奪ってしまう。一定の枠を設定して「なんのためのスマートフォンなのか」「どうしてそのアプリが必要なのか」を吟味することで、かろうじて奴隷状態から社畜ならぬスマ畜程度で済んでいるのだと思う。いや、なにを書いているかよくわからないけど。以下に、アプリ断捨離の方法を、簡単に整理しておく。誰の役に立つかは不明だが。

  • なんのためにスマートフォンを利用するのか、もう一度考える
  • 用途に必要なアプリを洗い出し、インストールしてみる
  • 逆に用途に不必要なアプリは、アンインストールしてみる
  • その時点で、いまの画面数を超えないというルールを設定する
  • 一つインストールしたら、一つ外す検討対象を設定する

あとは、時々、ウジウジとアプリを見直せば大丈夫。といいつつ、レギュラーだの、アプリ入れ替え選手権だのやっていれば、結局時間は喰うし、スマートフォンの奴隷状態と大差ないのは、きっと気のせいではないだろう。だからなに、と言われても、それはそれで困るのだけど。もう、情報収集と称したヒマつぶしも止めようかなと思案したりして「はてなブックマーク」や「SmartNews」も削除対象になるとか、いやそれよりソーシャルネットワークツール全削除が先だろう、とも思ったりしている。