
簡素な生活。

サカタカツミのブログ。連載のサブノートが中心。すべての働く人たちに。役に立つ話も立たない話もあり。

スマホと暇をつぶさない。

スマホとの付き合い方を見直す時期に来ていると、個人的には思っている。要は依存し過ぎなのだが(笑)特に、暇をつぶすという行為とスマホとの相性は抜群に良くて、隙を見てはスマホをいじる、ということになる。その代表格が『ネットサーフィン(あえて死語を使ってみた)』なのだが、これだって、要は情報収集とかなんとかいって、結局はゴシップを読んだり、2ちゃんねるのまとめ記事を見たりして終わり。

さらに、ソーシャルネットワークツールも、結局は暇をつぶすツールに過ぎなくなってしまった。人との繋がりはリアルタイムでなくていいし、誰かがどこかでご飯を食べている情報も知らなくて良い。といいつつ、自分はそういうアプリで投稿しているが、もうライフログになってしまっている。誰がどこで飲んでいようとも、自分は瞬時にそこには行けないし、指をくわえるだけストレスが溜まる。人の合コン情報もどうだっていい。

ニュースをチェックするためのアプリも「素晴らしいなぁ、こういうの」と思ったが、結局は、これだって暇をつぶすツールだと気がついた。アルゴリズムが探してくれる情報は自分の思いもよらない何かを提示してくれる可能性もあるが、その確率が低すぎる。それだったら、自分自身の興味があるニュースをクリップして、ソーシャルネットワークツールなどで拡散してくれるキュレーターをフォローするほうが、よほど役立つ。

Kamelio (カメリオ)

Kamelio (カメリオ)

  • 白ヤギコーポレーション
  • ニュース
  • 無料

最近気に入っているアプリがこれ。詳細はアプリの説明をみてもらえば一目瞭然なので任せるとして。自分の興味あるキーワードを設定しておくことによって、情報をまとめておいてくれる(もれなくということには期待していない)というのが便利だ。キーワードを上手く設定すれば、割とかゆいところに手が届くようになっている。そう、先に書いた「情報通をフォローしろ」という行為のアプリ版。暇つぶしとは一線を画す。

f:id:KatsumiSakata:20140227222742p:plain

f:id:KatsumiSakata:20140227222818p:plain

私だと、現状、こんな感じでテーマ設定。まだ使い込んだ、という段階ではなくて、試運転なので、テーマもこのくらいだが、前述した『スマホとの付き合い方』が、上手く見直せたなら、もっとテーマを増やすことになると思う。メールやメッセンジャーアプリ、電話などの『コミュニケーション』調べ物をするための『レファレンス』そして『ライフログ』くらいで、スマホの用途は十分なのかもと思っている中での、一つの選択。